CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 妖怪占い | main | ハル6歳にして女の怖さを知る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
土佐久礼散策


おてんきふらっと、土佐久礼まで、普通列車で出かけてみました電車

土佐久礼の町並みをどうぞ魚
   down
猫魚の町には猫がたくさんいました。






食事お昼ごはんは ”萬や”で。

「ちょっと、鰹をきらせているので、魚屋に買いに行って来ます。」
そう言ってお姉さんは買い物に出かけ、待つこと5分!
「今から鰹を焼きますよ」
さすが、鰹の町。わらで焼かれたタタキは本場の味魚


「サラダ定食」¥750。親切で、アットホーム、そして、良心的!
お釜で炊かれたごはんがまた美味しラブ

魚 大正市場です!







町並みに猫も溶け込んでる。
そして、どこを歩いても潮の香りがだだよう町。

よつばのクローバー実はこの日の目的は”風工房”(ケーキ屋さん)だったのですが、行きの普通列車の中でその会話を聞いていたらしい女性の声が背後から、
「私そこではたらいているものですが、今日はお休みですよ」

撃沈悲しみに打ちひしがれている私を見てよほど気の毒に思ったのか、
「良かったら、うちに持って帰ってるショートケーキがあるので
食べにきませんか?」

と、それはまるで天使の声ラブラブ
もちろん私は即答で「いいんですか?」

駅を降り、市場の近くの海の見えるお家におじゃまして、
まるでグルメ番組の取材班のようにずうずうしくお茶まで頂いてしまいましたホットコーヒー

一番人気の苺のショートケーキと、苺を生地に練りこんだシフォンケーキ
従業員は、毎日こうやって端っこだとか、ちょっと穴があいて店頭に出せないものとかをもらえるらしい・・・(うらやましい・・・)

ほんとに美味しくって、行列ができるというのも納得揺れるハート

でもきっと、本来の味に、その時窓から見た景色や、海の香り、
ケーキを囲んで交わした会話や、ちょっとうきうきした気分なんかが
ふわっと味付けされて、一段と美味しさも増してたんだと思う。


人の温かさに触れ、
心にもたくさん栄養の行き届いた
一日でしたぴかぴか

次回はお店で!





















| mamaお散歩Phpto | 20:31 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 20:31 | - | - |
コメント
いいなー近くに海があるって♪
海辺の町特有のノドカさが〜いいっ!
ねこちゃんもノンビリしてるー

それにしてもランチ!これで750円って驚き!
地元やしカツオもおいしいやろなぁー
ねこチャンじゃないけどオコボレ欲しい!!

ケーキの一件も、なんかスゴイね〜
海外の旅先のエピソードのようだわ
こんなことってあるんやね〜〜ステキ

今日はこんなにイイお天気やのに
家の中でダラダラしています・・・
外に出たら誰かケーキご馳走してくれるかな〜
今からでも出てみようかな〜なんて。
| marumo | 2007/05/27 12:42 PM |
>marumoさん

さすがにタタキは美味しいですよ!わら焼きの本場のタタキはここ、高知でしか絶対食べれませんからねえ〜

ケーキの一件には私もこんな偶然があっていいのかと、
びっくりでした。いい思い出と、忘れられない味になりました。ますますカメラにハマりそうです。
| ハルmama | 2007/05/28 10:47 PM |
コメントする