CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
トリックアート展


美術館で開催されている”トリックアート展”へ行ってきました

では、ハルの演技をご覧ください


ちーす!? 


がおーっ!?


うわーっ!?


食べられてるんですけどー!?


オー マイ ガー!?


おれを食いすぎじゃねーかー!?


ちなみに全部一枚の絵です

写真に撮ってみると、立体感がより出ますね。



ちゃんと、逆さになって確認するハル。





演じた後は、カメラマンぶりを見せたハルでしたが、
どれも、手ぶれしていて、少々不満気でした。


そんなハルの作品

待ちなさ〜い

| お出かけ編 | 19:51 | comments(0) | - |
よさこい練習2日目

今日は練習2日目



だんだん余裕が出てきた感じ??

| ハルの出来事 | 21:00 | comments(0) | - |
よさこい練習1日目


ハルは、今年初めてよさこいで踊ることになりました




子供ばかりのチームなので、踊りも甘いだろうと思っていたら、
これがなんと!結構複雑。

でも、思いっきり踊れる場ができて、ハルは楽しそう

がんばれ!

アルバムにできるよう、mamaも  がんぼるぞ!!

| ハルの出来事 | 22:37 | comments(2) | - |
カフェ amberと雨の風鈴横丁

土佐山田にある前から気になっていたカフェ”amber”の通りが
この日から、風鈴横丁に早変わりしていると聞き、
職場の先輩と早速出かけてみました。




ランチは、風鈴の涼しげな音色を聴きながら


ナスとひき肉のカレー


トマトとツナの冷製パスタ
を、美味しく頂き、
早速撮影!!と撮りだした矢先に大粒の雨


曇り空と風鈴


レトロ感たっぷり


止みそうにない雨

本降りになったので、カフェに戻って一休み


コーヒーを飲みながら、
雨の止むのを待ち続けましたが、結局止まず・・・
店内をバシャバシャ撮影。


とても落ち着くレトロ感


スパイダーカエル??


ぴちょんくん風鈴


たくさんの願い事


そして、私の願い事


| mamaの出来事 | 20:41 | comments(2) | - |
ちびっこ博士大集合!

牧野植物園で親子の催しがあったので行ってみました。



6つのコーナーでゲームにチャレンジして
スタンプを集めようというもの。


.モフラージュ

草の中からカモフラージュしているものを探します。
説明を受けるハル。


竹のボーリング

竹で作ったボールとピン!
なかなか当たらず・・


まきのクイズ

4つの質問に答えます。
真剣!


ね佞辰僂里気な釣り

まずは葉っぱに魚の絵を描きます!
時間がたつと線が浮き出てくる、不思議。

ゥ張燭領愿蠅

ツタで作った輪っかを投げて!
なかなか入らず・・

ゥ侫ールドビンゴ

無事全部揃いました。

なんと!スタンプもコースの絵柄の手作り


ハンコが集まったら、ゴールイン!

プレゼントは、

「ちびっこ牧野博士」認定書

山高帽と蝶ネクタイ(紙製)

アサガオの種


プレゼントに関しては、
いまいちピンときてない
ハルでしたが・・・

お部屋でゲームばかりじゃなくて、
自然に触れることに意味ありということで・・・良し

| ハルの出来事 | 21:54 | comments(0) | - |
津野町散策

津野町へ、行ってきました。

津野町床鍋の、”森の巣箱”という、農村交流施設は、
昔小学校だったそうで、懐かしい雰囲気がいっぱい。

親切なおじさんがいて、見学させてもらえました!


今、使い始めたばかりのカメラPENTAX K-mは、
デジタルフィルタをかけることができるので、
今回いろいろ試してみました。


レトロ



トイ










ソフト







クロス




ハイコントラスト


いろいろできて、楽しみは増えるばかり

| mamaお散歩Phpto | 23:55 | comments(2) | - |
運動会!!


運動会でした



この2番目が自分なのでしょうか?

今年もかけっこは2番でした!




ハルなりに一生懸命。



ソーラン節を踊りましたよ

| ハルの出来事 | 20:58 | comments(0) | - |
親子科学教室

親子科学教室
参加してみました。
今回は高知城の
自然観察です。

先生が、とても詳しく説明を
してくれて、何気なく来ていた
高知城も、
発見がいっぱいでした。



どんぐりを拾ったり、



角閃片麻岩を拾ったり、



天然記念物の石灰岩を観察したり、



もん黄アゲハを追いかけたり、



トンボの説明があったり、


などなど。

こんな風に意識して自然を体験するって大切だなあと
とてもいいお勉強になりました。

また、いろいろ参加してみたくなりました

そして、帰りに美術館に
"明和電機展"を見に行きました。



まさに、自然と科学を体験した1日なのでした



| お出かけ編 | 22:58 | comments(0) | - |
室戸方面へ行って来ました。

GWが終わっても、まだまだ遊び足りない
私は、前から行きたかった
お店へ行って来ました。


紅茶とカリーのお店

”シットロト”





とても仲の良いご夫婦が経営されていて、
とてもアットホームな雰囲気。

時のたつのも忘れて、
食べた後もご夫婦とずーとお話して、3時間半も長居してしまいました。

紅茶も、たくさん種類があって、詳しく教えてくれますよ。
カリーもとても美味しかったです。

このあと、ここのご主人におススメしてもらった場所を散策して帰りました。


室津の商店街です。
昭和の、とても懐かしい感じのする場所でした。











レトロな町並み。
もっともっと探検したかったので、次回
もう一度行きたいと思っています。


わんせんぱーい・・・
この場所は、きっと気に入っていただけると思うので、
次回絶対探検に行きましょうね。




これは、帰りにちょこっと立ち寄った公園。
かわいいタイル!?を発見!


| お出かけ編 | 00:00 | comments(2) | - |
ブラックバス釣り

GWありがたくお休みをもらえたので、
今日は、穴内ダムへ、ブラックバスを釣りに出かけました。

と言っても、私はカメラonlyなのでしたが・・・

ハルpapaの指導のもと、

おーっ!!きたーっ!!


ハルもみごと、釣れました




本日の収穫は計6匹!

ハルpapaのハルに、
「釣り好きになってもらいたい」という願いはさて、届くのか・・・

ハルの感想は今日もまた

「さかな、くさかった。」


見込みは薄し。。。

一方ハルmamaは、職場の人にお借りした
魚眼レンズに夢中でした。


「足長家族」


「贅沢な大自然」




| お出かけ編 | 23:20 | comments(2) | - |
<< | 2/12PAGES | >>